6月16日は『和菓子の日』(嘉祥(かじょう)の日)

『和菓子の日』とは、全国和菓子協会が1979年に制定した記念日だそうです。

昔、疫病が蔓延した平安中期、仁明天皇は年号を嘉祥と改め、その元年848年の6月16日に、16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる。


せっかくなので、“おのやさん”で買い置きしているおだんご(冷凍)に
3
以前買っておいた
1
アイシングパーツを使って
2
かわいくデコってみました( ̄∀ ̄)♪
4
ぎゃんかわ( ̄∀ ̄)♡

「買ったおだんご」に「買ったアイシングパーツ」をくっつけるだけで、こんなかわいいおやつの完成♪

大人も大喜びです。(←私)

出来栄えは想像以上♡
5
器用な人ならパーツも自作できちゃうと思うけど、↓数年前にチャレンジした時に挫折したので
1
何かの時に使いたくて「ネコ」と「うさぎ」を購入していました。
6
よし!疫病退散!( ̄∀ ̄)ノ

パーツはまだたくさんあるので、しばらく楽しめそう♪

わたしは結構前にアマゾンで買いました(*゚∀゚*)

Amazon
 
ヴィレッジヴァンガード オンライン
 



【『和菓子』のおすすめ記事】

はじめて自作した「練り切り」
















8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます