私がiPad Proを手に入れたのは
去年の冬。

もうじき1年が経とうとしています。

Apple Pencilを使っている方は
iPadProにペーパーライクフィルムを
貼っている場合が多いのですが、
特に不便に感じなかったので1年貼らずに使っていました。

とはいえ調べものをしていると
何かと検索で引っかかるので
自分に合いそうなものを選んで貼ってみることにしました。

私がチョイスしたのは
ミヤビックスの OverLay Paper 
1
ペーパーライクフィルムは液晶が見づらくなると聞きますが
私の場合は、iPhoneの保護フィルムも
元々マットタイプを好んで貼っていたので
購入にあたり、そこはあまり考えていませんでした。

右がマットタイプを貼ったiPhone、
左がガラスコーティングしたiPhone。
比べるとこんな感じ。
2
マット保護フィルムを数年使い、
よく触る部分が少しはげているのがわかります。
3
ノーマル状態のiPadを比べてみると、こんな感じ。
4
iPadにミヤビックスのOverLay Paper を貼って比べると
こんな感じになりました。
5
写り込み具合はこんな感じ。
6
上から比べてみるとあまり変わりがわかりませんが
7
自然光に反射させてみるとマットな感じがわかります。
10
ゲームを表示して比べてみました。
iPhoneにピントを合わせたものと
8
iPadにピントを合わせたもの。
9
貼っていない方はかなりクリアです。

実際のフィルムを手に取って感じたことは
厚い!そして当たり前だけどザラっとしている!
iPhoneのマット保護フィルムと比べると
細かい凹凸が大きく、それが乱反射させるんですね。
ただ、個人的には慣れると気にならない程度です。

使ってみて、描くときのペンのコツコツ音が
かなり静かになったと感じましたが
絵や文字はほとんど変わらないと感じました。

描きやすいかどうかも、
個人的にはあまり変わらないかな〜 

静かにはなったけれど、
色鉛筆で色を塗るように
ペンを細かく滑らせたい時などは
ペン先が削れる気がすることもあるので、
どちらにせよ、良さもあり悪さもあると言ったところでしょうか。

どんな風に絵を描くかによって違うと思うので
貼ったほうが絶対いい!とは言えないと感じました。
でも、使い方によっては描きやすくなる方もいると思うので
一度試しに貼ってみるのはお勧めします。

また、たくさんの方が
色んなフィルムを比べているので
検索してみるのも面白いし、お勧めします。

私の場合は絵日記ブログの他に、
こんな絵を描いたりします。

Apple Pencilと鉛筆の違い
 


******************************
お休みしていたオーダーを昨日から再開しました。
しばらくは少しずつの受注になります。
オーダー在庫数はminneでご確認ください。
******************************