まず初めに…
今回かかった費用、0円。←ここ重要(笑)

私が現在持っているマスキングテープは
minneやイベントなどでも使ったりするので
全部合わせると30個以上。

文具収納 に入りきらなくなったので
スタメン用のマスキングテープ・ケースを作ることに。
1
使ったものは、ラップの空き箱。
2
トップバリュのラップ(98円)です。
3
それと、何かに使えるかな〜と取っておいた
ラッピングペーパーの芯 (直径約2.8cm)
4
ラップの芯は太すぎて使えないので
ラッピングペーパーの芯をラップ芯の長さに合わせてカットします。
5
マステを通すとこんな感じになりマステ。
6
中には特別巻きの大きなマステや
芯がすごく細いマステもあるので
その辺は臨機応変に。

これをラップの箱に入れると、
『カッター付きマステケース』の完成(*゚▽゚)ノ

こんな感じになります。
7
ラップの箱にはこんな風に
8
ラップ飛び出し防止用の
折り込みストッパーがあるので
マステをセットしたラッピングの芯も
ちゃんと箱にとどまってくれますて。
9
このままでももちろん使えるけど
せっかくなので、以前DIYで使った
貼って剥がせる壁紙シートの残りを貼りました。
10
私のハンドメイドのモットーは『ザックリ』
というわけで、今回もザックリ貼ります。笑

貼る前の壁紙シートをぐるっと巻いてみて
箱全体に貼れそうなサイズにカット。

歯が付いている前面(下写真右側)だけ
きちんと合わせて貼ったら
あとはテキトーにぐるっと貼ってから
横にハサミで切れ目を入れて貼れば完成。
11
ラップの箱の重なりと同じ順番で貼ると
キレイに貼ることができます(*゚▽゚)ノ
12
歯が隠れないように前面だけしっかり貼れば
他は内側に折り込んだり重なるので
テキトーでもそこそこキレイに見えます( ̄▽ ̄)
13
貼り終えたラップの空き箱に
マステを入れるとこんな感じです。
14
フタを閉めてマステをカットしてみました。
15
箱に先頭部分が張り付いて並んでいます。

マステが中に入ってしまうのを防いでくれ
しかも想像以上に剥がしやすい!
16
今までは手やハサミでカットしていたので
これなら使いたいものを使いたい分だけ
カットすることができます。

お店みたい〜!笑

これは作る前に分かっていたことだけど
ひとつだけ欠点を言うと
ラップの箱は意外に細く
箱がしっかり閉まらないので
今はこんな風に家にあるシリコンバンドでとめています。

もちろん想定内。
17
次はキッチンに使った木目を貼ってみたいな〜

バラのマステをたくさん収納でき
かつ使いたいものだけをカットしたい。
その点をふまえ
使いやすさを重視して作ってみました。

今回のポイントは『芯』
これがあることで、個々使う時
大きなケースからバラけて
飛び出るストレスを軽減しました。 

最初に書きましたが
今回は家にあるものだけで作ったので
費用はかかりませんでした(*゚▽゚)ノ

久しぶりのザックリハンドメイド、
簡単だけど達成感ありました♪

今回使った
壁紙シートとシリコンバンドその他の記事は
下にリンクしてあります〜

これは芯がついている市販のラップケース。
ただ一般的なサイズのマステは
直径が大きすぎて入りません。


初イベントその1



猫ブログも更新中!
bnrcat
絵日記ブログ描いてます。
bnr


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます